QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
なるちゃん
なるちゃん
ぶどう園日記の作業日記から外れたことや、3?歳の農家の小倅が葡萄と格闘するさま、葛藤なんか。なからって方言結構使うかも。
オーナーへメッセージ

すっげ寒い

2013年04月26日

 なるちゃん at 23:57 | Comments(0) | どーでもいいこと
すっげ寒い
4月も終わろうとしているのに寒い日々・・・face07

この前は雪降るし、その後は霜降りる。でもって明日の朝も霜注意報face08

葡萄もここまで寒いとなんかあるんじゃね?って心配になってしまう。ま、こればっかは芽吹いてからその先の生育に影響してくるかもしれないね。なので、粗皮削りはやってはみたもののちょっと待っている状態。人間でいうとこの寒いのに服を脱がす感じ。風邪引くわな普通。

ここで綺麗に皮を剥いてしまうと影響でるんじゃね?って勝手に思っています。
葡萄はこんなんだけど、リンゴや梨、桃なんかはマジでやばいだろうね。花は咲いていてもおしべ?めしべ?なんかが凍害に遭っていたら受粉しないってことだから。葡萄も花の咲く次期に霜降りたらやばいだろうけど、葡萄の花の咲く時期って真夏なのでまず心配なしicon22

さてさて明日の朝はどうなるでしょ。ちょっと防除体系を見直して今年は慣行農法の60%削減までやっちゃおうかという勢い。50%削減は問題無く出来るからその上ね。別に無農薬とか有機農法とかめざしてません。あくまでもコストカットと面倒臭いから。SSってあんま好きじゃない。それに忙しいときはなるべく葡萄にかまってやりたいし、消毒する時間あったら別なことしたいし。でも無農薬にはしませんよ。無駄に発がん性物質作りたくないしね。

一番は三要因を主因・素因・誘因が揃わないように分子レベルでストレスを無くしてあげればいいのだけれど、それができれば世の中には病害虫は無いのだろうけど・・・icon10
難しいこと考えていると眠れなくなるので今日はこの辺で。
本職のホームページはここ。
さて数時間寝てから霜の状況でも見に行きましょうかね。
人気ブログランキングへ





同じカテゴリー(どーでもいいこと)の記事画像
啓蟄のあとの
毎年のごとくグダグダと
マジですか!?
まだあと一台
ホントどうしようもねぇ
でかい葡萄
同じカテゴリー(どーでもいいこと)の記事
 啓蟄のあとの (2022-03-06 17:21)
 毎年のごとくグダグダと (2019-01-10 11:50)
 マジですか!? (2012-07-03 23:51)
 まだあと一台 (2012-04-13 23:59)
 ホントどうしようもねぇ (2012-02-24 23:36)
 でかい葡萄 (2011-10-06 23:48)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。