QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
なるちゃん
なるちゃん
ぶどう園日記の作業日記から外れたことや、3?歳の農家の小倅が葡萄と格闘するさま、葛藤なんか。なからって方言結構使うかも。
オーナーへメッセージ

世間では

2021年12月14日

 なるちゃん at 19:36 | Comments(0) | 私事
煤払い

いよいよ師走に入って世間は忙しくなっていますね。

ブドウ農家は微妙でして、いよいよ第三の出荷シーズンを迎えていたり、ウチみたいにシーズンは一つしかない零細農家は12月8日で「御事納め」だったりします。だけど、そんな決まり切ってシーズンの終わりでは無いです。
だけども割と昔の慣習が残っていて神道の色彩が色濃いですよ。12月13日は煤払いなので家の神棚と作業場の神棚に一年の御礼をしてから掃除したりと。そんな行事はしています。13日を過ぎるといよいよ世間では正月を迎えるのでお飾りをすることになりますね。
しかし、のんびりとした性格を地で行く私はまだまだ準備をしていないのでホームセンターでこれから物色と企んでいます。こんななので人にとやかくいえる身分では無いのでひっそりとひっそりと。

それよりも3人の子持ちとしてはまずはクリスマスプレゼントですよ。一番下はサンタさんに半信半疑。次女と長女は末っ子の夢を壊さないように話を合わせてはくれていますが、時々「日本には公認のサンタさんは「パラダイス山元」っていう芸人さんしかいないんだよ」なんて口走って・・・

そんな次女はクリスマスが誕生日なのでプレゼントが二つと結構贅沢です。長女の希望はタブレット。今時だなぁと。しかし機種指定。父親が漢字トーク7.5からの生粋のMacオタクなのでiそれに習ってPadをご所望らしいですわ。変なところ習わなくて良いのに・・・と思いつつ、iPadって所詮タブレットなのでPCと同じようなことが「出来る」程度なんですよね。これから成長して社会に出てキーボード打てない大人になっ
て欲しくないので個人的にはMacBookAirあたりを物色。同じ金額だったらMacBookだよなぁと。

問題はこの先。こんな前例を作ると二番目三番目と同じことしなくてはならないというジレンマに。
詳しくはホームページにて♪


同じカテゴリー(私事)の記事画像
5周年
明日は
White Christmas
ドナドナ・・・
なんだか・・・
ぽぽぽぽ〜ん!
同じカテゴリー(私事)の記事
 5周年 (2012-11-17 23:40)
 明日は (2012-11-09 23:52)
 White Christmas (2011-12-25 22:05)
 ドナドナ・・・ (2011-12-03 23:59)
 なんだか・・・ (2011-04-05 23:52)
 ぽぽぽぽ〜ん! (2011-03-21 23:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。