あ、しまった

折角の作業写真を取り忘れただけでごじゃります。
いえね、今日はジオノーシスの時のジェダイ並みに休み無く動いて、というより働いて柵垣をほぼ完成させた

ジェダイナイトを一人育て上げたくらいの感動を味わって今日の作業は終了

一応、ギュイヨ式。ちょい変形気味だけど、今年はこれで止めておく。苗木の生育なんてたかがしれているから、樹形を作るのは来年。
そろそろ生食用の作業を本格的にやらないとちとまずい。
芽かきもあるけど、草刈りと消毒に追肥。ま、追肥は開花直前に有機リン酸系肥料をと。今年からはグアノあたりをチョイスして。リン酸単肥だとカルシウムにコーティングされるような分子構造となって根からの吸収はされにくくなる。更にリン酸は元々土壌中に残っていることが多く、リン酸過多の場合が多い。でも、そのリン酸はたいていの場合は土壌中の鉄やアルミニウムと結びついて、水に溶けにくくなって、根が吸収しにくい難溶性?とか呼ばれるリン酸に変化する。この辺の分子構造はちょいと小難しいから文章だと伝わりにくいか・・・

図にすると分子構造って結構分かりやすいと思うけど、そんなことPCで書く技術は持ち合わせてないんで

要はリン酸って化学肥料なんかの単肥だと適切な施肥をしないと殆ど効かない。土壌診断やってリン酸あるから投入しなくていいや。なんていうのは難溶性とかになっている可能性が高い。なので、ここはひとまず貝殻系の石灰肥料でph値を整えることをやらないと健全な状態にはならないんじゃないかな。偉そうなこと書いているけど、ボクもまだまだペーペー。
これと水のクラスター理論を組み合わせた方が近場に飯塚さんというすっげ葡萄農家がいる。ボクはまだまだ足下にも及ばないけど、徐々に理解してきた。目標なんてことは言わない。目標にするとその人に並ぶレベルで終わってしまうから。抜かないとね。
いつになるかな・・・

本職のホームページはここ。
小難しいこと並べては見たけど、どこまで実践できるかな?
