QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
なるちゃん
なるちゃん
ぶどう園日記の作業日記から外れたことや、3?歳の農家の小倅が葡萄と格闘するさま、葛藤なんか。なからって方言結構使うかも。
オーナーへメッセージ

春夏秋冬、朝・昼・晩、花咲くカッパ、う〜開花!

2010年06月28日

 なるちゃん at 23:12  | Comments(0) | 日常の一コマ

これはまだ開花してないけどね・・・icon10
休眠接ぎで接いだ穂木が見事に活着して芽吹いたicon22
これで来年、この木は別の木として生まれ変わる。

コレ見た瞬間、ボクの中ではBGMがQueenの「I Was Born To Love You」が流れた。
葡萄とは全く関係無いけど、物事にはBGMがつきものだなぁって思った出来事。

なんと、今年の休眠接ぎの成果は百発百中!

何かを制した気分。
本職のホームページはここ。
なんだかゼログラヴィティが出来るような気がしてきた。うん、きっと出来る。バタンって倒れないような気がする。ってホント o(゚Д゚)っ モムーリ!
人気ブログランキングへ  

雨のち曇りのち晴れのち雨のち・・・

2010年06月27日

 なるちゃん at 23:52  | Comments(0) | お仕事たいむ♪

訳分からん天気に翻弄されている農家です。←カッパ着たり脱いだり大忙し!
ライブでの衣装替えかのような早業の連続!
コレが出来なきゃ農民はつとまらんよ。なんてちょっと悦には入りながら摘粒作業をやっていたりする農家を見つけたら、それはボクと同じようにへたれ農民かもしれない。何が?って別に理由なんぞないけどねicon10
レベル30を超えたあたりから農家は色々とあるもんです。嫁と会話中に嫁が「摘粒上手くなったでしょ」と言っているから「そりゃ女もレベル30超えるとね」そろそろベホイミ覚えていても良いんだけど・・・

たぶん、職業が農家って問題あるかもしれない。ただの農家じゃなくてスーパー農家とか?わっけわからん!

ボク?ボクは勿論「スーパーへたれ農民3」
もっと訳分からん!
本職のホームページはここ。
ルーラあたり覚えるといいな♪なんてお馬鹿な事考える疲れている農民にエールを♪
人気ブログランキングへ  

昨日は一周忌

2010年06月26日

 なるちゃん at 23:18  | Comments(0) | 私事

カテゴリーに私事とは言っているけど、身内ではなくマイコーのことだよって余計な説明をしている今日この頃、如何お過ごし?

昨日はマイコーの一周忌。ケーブルテレビでMTVやWOWOWを仕事以外は見ている感じ。
今日なんて、雨降っているのを口実に?というかミュンヘンでのライブをWOWOWで放送していたから、なかなか畑行くタイミング掴めなくて、ついつい30分ぐらい見てしまったへたれ農民です。

ここまでくるとホントにへたれ農民?って感じだけど、今日は雨。そんな中でも一人でカッパ着て摘粒作業している、意外?と根性がある農民でもある。って当たり前かicon10

昨日今日とボク一人。ま、モモちゃんも一緒に来てくれるけど、犬に摘粒作業が出来るわけないけどね。嫁は姫ちゃんの世話でおうち。父は母と一緒に旅行へ。そうすると残ったボクはモモちゃんと畑へ。
どんな時でもモモちゃんは一緒に畑へ行って作業を見守っているのと、モモちゃんがウチの葡萄を大好物にしているってのとか、その他諸々の事情があって「ももちゃんのぶどう」で商標登録って運びになったのもあって、我が家にはモモちゃんが欠かせない。

話は逸れたけど、昨日今日とマイコーDayなのでテレビはマイコー一色。そんでもってボクの畑でのBGMもマイコー

あ、畑では口ずさむだけで、踊ってないから・・・
本職のホームページはここ。
歌って踊れる農民にはなれない音痴なへたれ農民にエールのクリックを♪
人気ブログランキングへ  

終わりが見えない・・・

2010年06月24日

 なるちゃん at 23:46  | Comments(0) | あー忙しや忙しや・・・


上が摘粒前で下が摘粒後。

こんなことを延々とやっていると頭の中では色々な音楽がエンドレスで鳴り響いている。

明日はマイコーの一周忌ということでボク中ではマイコー一色。
作業中のBGMもマイコー♪。

葡萄がゾンビーダンスをしているかのような錯覚さえしてしまうね。んなこたぁないけど、こんな摘粒作業を続けていると若干頭はおかしくなります。

30℃越えだったらなおさらおかしくなりそう。
こんな季節でも蚊や蚋の標的に晒される恐れがあるので、長袖に手袋に帽子は網がついたやつで暑さ倍増の状態icon10
汗は何も悪いことしていないのに滝汗状態。

ま、こんなことやっていても今だけだから農家って案外楽な仕事?個人的には農家って気楽な稼業なんじゃね?って思っている。それぞれ感じ方はあるだろうけど、サラリーマンやっていた頃よりもすっげぇ気が楽だしね。

だけども、不思議な世界へトリップしてしまう農民です。
本職のホームページはここ。
最近は娘の動きを見ていると神が降臨している?と思ってしまうこともある。嫁曰く、どこをどう見てマイコーとは動きが違うよと・・・
人気ブログランキングへ
  

あれ?昨日の予報と随分と違うんじゃあ・・・

2010年06月23日

 なるちゃん at 23:44  | Comments(0) | お仕事たいむ♪

確か、昨日寝る前に見た天気予報では夕方雨だったのが、朝起きたら
ザーザーザーザー
おいおい。スイリンが張り切って「ざーざーじょうろ」使って修行してるよ。なんて思いながらカッパ着て、いざ出陣!って思ったら一段と降りが強まって、降参しましたface07

でもでも、ここで負けたらマジで名実共にへたれ農民になってしまうので勇気を振り絞って畑へ。

ええ。びしょ濡れでした。カッパなんぞ役に立た無いくらいに袖口から侵入した雨は上半身を濡らして下半身へ到達しようというところで、breakfastの時間になったので帰路についたとさ。

まだまだ終わりが見えない摘粒作業。今日は雨だったから父には休んで貰って、ボク一人で作業。一人だと全然進まず、ホント終わりが見えねぇ。

こう見えても、昨年あたりから経営権の他全権を握ったので、作業の進め方や何から何までボクが父に指示を出すようになっているへたれ農民。

結構頑張っているでおじゃるよ。←どこの言葉だよ
本職のホームページはここ。
しっかし、今日は天気予報に裏切られた。ブルータスおまえもか!
人気ブログランキングへ  

今日は父の日

2010年06月20日

 なるちゃん at 23:53  | Comments(0) | よろずなんでもや
だけど、ウチの姫っこにはまだそんな感覚は持ち合わせていないので、パパの日は数年後までお預けを喰らった今日この頃。

ちょっと悲しい出来事face07

ま、父には日頃の感謝を込めて?送りました。勿論、実父と義父に。結婚すると両親が4人になって、更に誕生日も4回になってイベントが増えるという特典がもれなく付いてくる。

べつにメンドーだとかそういうんじゃなくて、こうやって両親に親孝行が手軽?にそして、照れることなく出来るって素晴らしいって思うね。

こういう事がないと、両親に何かするって照れがあって出来ないしね。

農民なボクは普段、父と仕事しているので仕事以外での会話って殆どない。ってか、お互いに変な事で意識して会話ない。
こういうとこって男のサガなのかなぁ・・・icon10
本職のホームページはここ。
誕生日と父の日が同じ月って?しかも嫁さんの方も。これだけ集中すると何プレゼントして良いか毎年悩む。同情するならクリックしろ。←某ドラマのパクリ
人気ブログランキングへ  

毎日がやばい

2010年06月19日

 なるちゃん at 23:49  | Comments(0) | お仕事たいむ♪

ガチでやばい状況。

天気予報見れば連日の雨icon03

だけども、ジベ処理しないと葡萄の生育は進んで取り返しのつかないことになってしまう。

その昔、友達となんかの罰ゲームになって、ボクがその罰ゲームを実行するはめになってしまって、モスのドライブスルーにチャリで買い物に行った苦い経験が思い出される・・・

って、何の意味もない!

昨日今日と僅かな晴れ間を縫うようにして、ジベ処理。
そんでもって、数日後から始まる摘粒作業。

ああ、売れっ子芸能人並の忙しい日々がまたやってくる。って、今でも売れっ子芸能人並みの忙しい日常。

そろそろ寝ないと明日もまた寝不足の1日になってしまうので寝ます。
最低でも4時間は寝ないとね。
本職のホームページはここ。
みいつけた。のDVDが発売になる!早速注文したパパの方が教育番組に夢中になっている、本末転倒のへたれ農民に同感のクリックを♪
人気ブログランキングへ  

ジベ処理に害はあるか?

2010年06月17日

 なるちゃん at 23:53  | Comments(1) | お仕事たいむ♪

今日はここ何日かで唯一の晴れ間と言うことで1日かけて出来る限り、延々とジベ処理icon10

ジベに使う染料で頭から始まって全身まっ赤っかface08
何かの病気?と疑われそうなくらい赤鬼のごとく赤くなった農民でした。

よくね、種なし化して葡萄って人に害はないの?って聞かれるけど、では聞くけど米食うかい?
ジベレリンって稲から抽出した植物ホルモンでコレで処理することによって、副作用として種なしというか肥大化させている。誤解されているけど種なし化はアグレプトっていうこれまた植物ホルモンを散布して事前に副作用を起こさせて種が入らないようにしている。

なので、個人的に思うに種なしの方が人体に害はないね。逆に種有りってフラスター液剤を散布しないと確実に種有りにならないって知らないでしょ。巨峰って普通に栽培すると余程成木にならないと普通に種有り巨峰なんて作れない。採算度外視か味は落ちるけどもって言う条件付きで種有りを作ることは出来る。

そんでもってジベレリンよりもフラスターの方が農薬の性格が強いのでこっちの方が個人的にはおっかない。

ま、農薬なんて虫も殺せないから無害だと思うけどね。現に地元の葡萄農家で30年以上カッパなんぞ着ないで消毒をしているていう猛者もいるくらいだから。
そんでもって、ボクも消毒がかかることしょっちゅう。でも、なんともない。

所詮、葡萄の消毒って意味ないジャンって感じ。
本職のホームページはここ。
今日なんてジベを口から目から鼻から体の中に取り込んじゃっているへたれ農民。
人気ブログランキングへ
  

ラリホーにはマホトーンで・・・ってゲームじゃないからね。

2010年06月16日

 なるちゃん at 23:45  | Comments(2) | ちょっと勉強
農商工連携セミナーなるものへ行ってきた。
最初、こんなもの行ってもラリホーにかかって眠くなって、いつの間にか全滅して教会からスタートとかいうことになるんじゃね?って思っていたけど、ラリホーにはマホトーンで対抗してなんとか寝ないように必死にこらえ、講師の方々のお話に耳を傾けていた。ちょっと成長したへたれ農民。

しっかし、今日の敵は強敵だった・・・icon10
界王拳10倍でフリーザと闘っている悟空の気持ちが理解できたような。もっと言えば、ドラえもんの道具に頼らずにジャイアンやスネ夫に対抗しているのび太みたいな・・・
って、この時点でおかしいしface07
だけど、今日はすっごくよかった。楽しいセミナーだったね。セミナーの内容はiphone使ってエバーノートに書き込んで、すっかりIT化の農民になってたりしてicon22

交流会はホント人脈作りに最適。色々な方と名刺交換して人脈作りに奔走したけど、実になったかな?ちょっと疑問だけど、普段は犬と姫と葡萄を話し相手にしている農民にしては上出来じゃね?
ま、こういう機会でもない限り会うことがない方達とお話しして名刺交換出来るって素晴らしいね。うん。

タメになったねぇ。タメになったよぉ。
本職のホームページはここ。
久しぶりに里へ下りた仙人のようなへたれ農民に文明の空気を送る意味でクリックを♪
人気ブログランキングへ  

野を駆け、山を駆け

2010年06月15日

 なるちゃん at 23:42  | Comments(0) | 子育て

まだ1歳と2ヶ月ちょいの姫。
毎日、畑に来てモモちゃんと遊んだりして葡萄畑を縦横無尽に駆け回っている。

忙しい中の清涼剤的役割でおじいちゃんとおばあちゃんはかなり癒されているのでは?と思うね。
で、ボクは?というと勿論パパですから時々仕事そっちのけで一緒に遊んだりしている。これが理由なのかそれとも暑さなのか、疲労の蓄積なのか、思うように進まなくて・・・icon10

一言やばいッス!
作業中は一人の世界に入るものだから、葡萄と会話してます。かなり危ないへたれ農民。
時々、意味のない言葉をつぶやいたりして一人ツイッター状態face08
〜なう。とかね。
こんなんだから宝くじ当たったら、ああしようとかこれしようとか変な妄想始めて、おかしな方向へとトリップして現実からどんどん遠ざかっている。

でも、最後には「大きくなれよ〜」とか葡萄に言って房こきして現実に戻ってきます。
この辺が立派な?農民かな。ってね。

しっかし、今年のウチはかなりやばい。忙しい。間に合うのか?って感じ。全てを種なし化してしまったものだから作業が集中して収拾つかなくなって・・・
本職のホームページはここ。
今年は極大粒の葡萄を目指して新技術をお試し中!通常の巨峰も大きくなる?乞うご期待!
人気ブログランキングへ
  

うっひょー!

2010年06月14日

 なるちゃん at 23:59  | Comments(0) | どーでもいいこと

ワールドカップを見ている、確実に翌朝睡眠不足で意味不明な言葉で宇宙との交信をするんじゃね?みたいな予感をしている今日この頃、みなさん如何お過ごし?

家族全員風邪引いて、家族全員花粉症で花粉症の鼻水で風邪鼻づまり、そして咳と房こきが最悪のコンディションでやっているへたれ農民率いる家族です。ついに!ついに!ウチの姫っこまで風邪引いて声がかすれてハスキーボイス。←意味もない文字の拡大に色付け

そんな鼻づまりの状況で鼻をズーズーすすりながらブログ書いているけど、テレビを見ているなんだかちょっと忙しい状況。

あ〜あ、寝たいけど、寝れないこの状況・・・icon10

(´(・)`)クマッタ・・
本職のホームページはここ。
とりあえずは、オールジャパンを応援して、勝利を祈ろう!だけど岡田ジャパンはちょっと心配・・・
人気ブログランキングへ
  

あなたはだんだん眠くな〜る。眠くな〜る。

2010年06月13日

 なるちゃん at 23:19  | Comments(0) | あー忙しや忙しや・・・

ぐ〜zzzZZZZZZと、ホントに寝てしまう今日この頃の寝不足へたれ農民。←じゃあ、こんな時間にブログアップしてないで早く寝ろよ!
とか、つっこまれそうなブログアップに興じている張本人です。

30℃超えるような暑さの中、房こき真っ最中なのになぜか眠くなる。葡萄がね、ボクに向かって時々催眠術使ってくるんですよ。甘い息を吐かれたみたいにね。そもそも甘い息ってなんだ?の世界だけど・・・

葡萄の花はそろそろ満開期に入ろうとしているのに、相変わらず作業は間に合わず遅れ気味だけど、しっかりやってますよ。ものすご焦ってね。
尋常じゃない焦り方だけど、手抜きもせずにやっているのでどうかご安心を。

しっかし、やばいくらい眠いのでこの辺で失礼!
本職のホームページはここ。
そういえば免許の更新はがきが来た。いつ行けるような余裕ができるだろう?
人気ブログランキングへ
  

あらら咲いちゃった

2010年06月11日

 なるちゃん at 23:17  | Comments(0) | お仕事たいむ♪

葡萄の花が・・・

桜には完敗の葡萄の花が。

完敗どころかパーフェクトピッチングされたみたい。
かぜんじき球場でナムコスターズに1〜9番まで全てホームランされてどうしようも無い状況。

あ、そこまでどうしもようもないくないか。
葡萄の花が咲いてホッと一安心といきたいところだけど、作業が全然間に合っていないへたれ農民の畑では連日家族総出で働いています。モモちゃんだって例外?でなく、日影もない畑ではぁはぁ言っている。ウチの姫ちゃんは・・・元気で走り回っている。ようやく二足歩行が様になってきたようで日々楽しんでおられる様子。

この花が咲いてくると、次はジベ処理。そして摘粒。

忙しい ああ忙しい 忙しい
季語がないへたれな俳句・・・
本職のホームページはここ。
黙々と作業していると、空想の世界へトリップ。さあ今度はどこの世界へ行こうかな。
人気ブログランキングへ  

レベルアップ?

2010年06月10日

 なるちゃん at 23:00  | Comments(0) | 子育て

最近は畑に来てモモちゃんと遊ぶのが日課のウチの姫ちゃんface05
朝なんて、ボクが畑に行くって言うとついていくと言わんばかりのアピールでママを困らせて、結果ママは畑に来て仕事を手伝ってくれている。

その姫ちゃんも1歳と2ヶ月になろうとしているのだけれど、大人では考えられないくらいレベルアップしている。

まだレベル1のはずなんだけど、レミーラ使えるんじゃね?くらいの勢いで、明かりを消した寝室で動き回っている。
でもって、高い所の物を取るときも踏み台を使うようになったし、もしかしてバギ使いこなしているんじゃ・・・ってくらいレベルアップ。

ひょっとしたらマンドリルの集団なんか、バギで瞬殺しちゃいそうなface08

そうはいっても、まだ1歳のレベル1。

やっぱただの親バカ農民・・・icon10
本職のホームページはここ。
しかし、未だモンスター現れず。坂城町は街だからね。フィールドじゃないし・・・
人気ブログランキングへ  

テンパってみる?

2010年06月09日

 なるちゃん at 12:44  | Comments(0) | あー忙しや忙しや・・・

そんな余裕持っているようなゆとりのある精神状態じゃないです。

ガチでテンパっているへたれ農民icon10←能力が無いとも言う・・・
房こきやりながらも、接ぎ木しないといけないし、ブログ更新しないといけないし、業者とも連絡取らないといけないし、メール返さないといけないし、メールしないといけないし、トイレ行かないと漏れちゃうし、クシャミしないと鼻がむずがゆいし、信長の野望でちょっと行き詰まっているし・・・なんだか最後の方はぐっちゃぐっちゃ。


で、とりあえずというか少ないキャパで精一杯の仕事しようってことで、休眠接ぎ。この休眠接ぎね、緑枝接ぎよりも寿命が長いし、新梢の伸びが全然違う。例えて言うならフリーザが最強だと思っていたらその上にスーパーサイヤ人がいたみたいな。

やり方は秋に切った枝を新聞紙か何かに包んでビニール袋に入れ、冷蔵庫で保存する。それを今の時期に接ぎ木する。これの方が活着がいいし、すげぇ伸びるんで見ていて気持ちいいくらい成長してくれる。
こんな時間にブログアップしているけど、実はめっちゃテンパっている農民・・・
本職のホームページはここ。
早く昼寝して鋭気を養わないと・・・マジでテンパってます。
人気ブログランキングへ