QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
なるちゃん
なるちゃん
ぶどう園日記の作業日記から外れたことや、3?歳の農家の小倅が葡萄と格闘するさま、葛藤なんか。なからって方言結構使うかも。
オーナーへメッセージ

発送一段落

2019年10月11日

 なるちゃん at 10:38  | Comments(0) | 日常の一コマ
マッサージ中の梅
発送が一段落して嵐の前の静けさで家に引きこもっている農民です。昨日までにほぼほぼ注文分の発送を終えてこんな休息いいの?というくらい暇しています。というか今はちょうど入れ替わりの時期で次の品種が食べ頃になるまでの休息期間です。明日か明後日あたりには食べ頃を迎えるであろう品種が畑にはあります。

今年は共選出荷をしていないのでスッゴく葡萄が畑にはなっています。馬車馬に様に収穫しては出荷というような事をしないので「大丈夫?」というくらい畑には葡萄がある状態。ちょっと計算外の取引先のあったりとちょっとここにきて計算が狂っているので最悪は共選に頼ってパック出荷かもしれないですね。それでもここまで収穫を引き延ばしているので畑にはそりゃもう食べ頃というか完熟物があります。

そんな食べ頃を食卓に出すとウチの子供達は「ふーん葡萄か・・・」と言って手をつけず朽ち果てるまでそのままですわ。この前のパープルなんて時々指で押して「ほら柔らかくなってきた」と言って楽しんでいる始末・・・(T-T)

生産者の子供ってこんな感じです。買いに来てくれたお客様に試食を出すと「こんな美味しいの始めて!」と言って感嘆の声でばくばくと。この瞬間が生産者冥利に尽きますが、隣で見ているうちの子ときたら・・・冷めた目で見ているのみ。葡萄に興味示さなくなっていますね。

甘さを示す指標である糖度も18度を超えて20度越えなんて畑にざらにあります。殆どが20度越えているような食べ頃ばかりです。よくそれって甘いの?と聞かれますがリンゴとか桃は糖度が15度くらいですから葡萄は相当甘いということが分かるでしょう。ちなみにイチゴは10〜13度程度です。以外と思われるかもしれませんが葡萄は果物の王様と自負できる位の甘さなんです。だけど柿は平均20度程度。ちょっと負けるかも!?と思ってしまうほど驚異の存在です。

果物の甘さって見た目だけで判断は出来る物もありますが一概には言えないです。巨峰だって真っ黒だからって糖度が18度越えていると思ってもそうでも無かったり。見た目は指標になりますが本当のところ食べてみないと分からないです。甘さをより旨味に変えるためには食感とか酸味や渋味などの色々な要素も合わさって美味しいに変わります。決して甘さだけで「甘いイコール美味しい」にはなりません。

スーパーで売っている全ての物が美味しいかどうかは運次第のところはありますね。直売所が運次第ではないですよ。あそこは気に入った生産者さんのを買えば良いだけです。それだけで安心感ありますよね。それかウチの葡萄買えばいいですよ。確実ですから。
詳しくはホームページにて♪