QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
なるちゃん
なるちゃん
ぶどう園日記の作業日記から外れたことや、3?歳の農家の小倅が葡萄と格闘するさま、葛藤なんか。なからって方言結構使うかも。
オーナーへメッセージ

写真の使い回し・・・

2013年09月24日

 なるちゃん at 00:30  | Comments(1) | 愚痴
写真の使い回し・・・
ネタがないものですから写真の使い回し・・・icon10

荷造り作業中に、箱詰めする際に必ず房をじっくりと見回すのでたまあにこんなのがあります。

味は変わらず、見た目だけ。大きさは他の粒に比べて段違いに大きい。だからってなんてことは無い。それだけ・・・icon11

我が家はこの時期JA出荷と宅配葡萄をせっせと荷造りしています。ここだけの話、JAには割と余り物がいくことが多い。
だってね、どんな良い物出してもJAの評価はかなり低い。ここでは書けないくらい。だけど、当園の葡萄は一応一流デパートと呼ばれるところのバイヤーや飲食店からはそれなりの評価はしてもらっていますよ。

言い訳にしか聞こえないけどねface07

だけど規格にあっていないのと、まあ嫌われているんでしょうね。
JAからの評価のされ方なんて不等だ!って言いたいですよ。

でもまあそれが評価なんだから仕方ないけど。だから意欲はなくす→余り物を出荷→低評価→二束三文で買いたたかれる→生産意欲を無くす→栽培から手の入れる物と入れない物と分ける→JA向けと個人販売用に分ける→結果、余り物をJAに出荷。

負のスパイラルだ・・・icon15
本職のホームページはここ。
注文が大変混み合っていますが、順番に発送しています。御注文は電話・FAX・メール・ホームページにて好評受付中!
人気ブログランキングへ  

毎日せっせと

2013年09月19日

 なるちゃん at 23:58  | Comments(0) | お仕事たいむ♪
おまかせセット2013、919
来る日も来る日も早朝から収穫して、日中はずっと荷造り作業。
こんな農繁期の葡萄農家ですicon22

そろそろ疲れが溜まってきたのか歳のせいなのか子供の寝かしつけと一緒に眠って翌朝ってことがしばしば・・・icon10
それか、お酒飲んでそのままうたた寝して翌朝とか。そんな感じですわ。

葡萄の方はというとまだまだ序章のはずが品種は既に晩成種が登場して佳境?という感じが見えなくもない品種構成。

今年もやはりナガノパープル、シャインマスカットの二大巨頭は人気ですよface01
本職のホームページはここ。
注文が大変混み合っていますが、順番に発送しています。御注文は電話・FAX・メール・ホームページにて好評受付中!
人気ブログランキングへ
  

いよいよ慌ただしく

2013年09月06日

 なるちゃん at 00:03  | Comments(0) | お仕事たいむ♪
今シーズン1クール目の詰め合わせ2013
毎日毎日、暗いうちから畑に行ってせっせと収穫して家に持ち帰って、今度はそれらを箱詰めして出荷なり宅配葡萄なりにして・・・という日々になって早数日icon22

この時期って農家にとって一年で最も神経を使う時期だけども、不思議と精神的な疲れは皆無で、むしろ充実感がある時期です。
農家の七不思議かな?!icon10

で、今の時期はこんな詰め合わせですよ。

シャインマスカット、ナガノパープル、ウィンディーサマー、黒いバラード、サニールージュ、ブラックビート、巨峰。
概ねこんな品種が入ります。ただ、黒いバラードとウィンディーサマーについてはあと2,3日程度で終わる見込み。
そのあとは数日おいてまた違う品種が出てきますよ。

ゴールドフィンガーやバナナなんてのも重なる時もあるし、何が入るかお楽しみに
本職のホームページはここ。
注文が大変混み合っていますが、順番に発送しています。御注文は電話・FAX・メール・ホームページにて好評受付中!
人気ブログランキングへ