QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
なるちゃん
なるちゃん
ぶどう園日記の作業日記から外れたことや、3?歳の農家の小倅が葡萄と格闘するさま、葛藤なんか。なからって方言結構使うかも。
オーナーへメッセージ

実は終わっていました

2018年12月02日

 なるちゃん at 16:09  | Comments(0) | 日常の一コマ
発送用キウイ
こっちのうら日記では実はまだぶどう終了のアナウンスはしていなかったですね。そのあともキウイを細々と発送したりと小遣い稼ぎしています。今年は大根も発送したりともうちょっと小銭稼ぎしようかと目論見中。

今シーズンは葡萄が冷蔵用に残せなかったんですよ。諸々の事情があって。というか季節外れの葡萄注文がなかったので仕方なく・・・

ウチの葡萄の栽培基準って実は飲食店がベンチマークなんですよ。飲食店って不特定多数の御客様が出入りして食事しますね、その中で最近ではインスタ映えとかであちこちで上がっているんですよ。ウチが取引ある飲食店の中でも最も取引量が多くてユーザーの反応が大きいということで、そこで御客様に満足して頂けたら何処に出しても問題なしということでベンチマークにしています。面白いですよ、食べログとかハッシュタグで調べるとかなりヒットして感想があって。○ート○○ークという会社です。関係者はわかっちゃいますね。だけど、ハッシュタグって面白いですよ。

ウチの葡萄を使ったスイーツで喜んで美味しかったと感想があると単純に嬉しいです。対面販売以上にこれはいいですね。一人で悦には入ってニヤッと笑ったり。それと個人の方もインスタで結構あげてくれて中にはブログなんかもあったりします。今の時代ならではの反応の見方で最近ではこの方法で御客様の反応で次へステップアップも出来ます。

こんなブログ書くからなのか分かりませんが、先日ね「偉そうにしている」とか「どこそこいったから偉いんだ」みたいなことを言ってくる不思議な人がいたんですよ。どこそこって固有名詞は書きませんが、数年前に行ったことを書いたことはあったけど、ここ1,2年は少なくともブログやFacebook、ツイッターなどで書いたことないんだけどなぁ・・・ある意味凄い。行ったとは一文も書いていない(言葉ではそのときに発しましたが)のに書いていないことを読み取るってある意味凄い。少なくともそこに行ったから偉いんですということは私にはそんなこと言えないなぁ・・・

ま、文章や言葉って取り方ですよね。いじめやセクハラと一緒で本人にはその気はなくとも受け取った側次第でいくらでも解釈出来ますしね。だからこの一件では批判はしません。どうとろうと勝手ですから。

実はこの時の会話の内容はボイレコとったんですよね。あとで言った言わない言われても困るので。

さてさて、こんなこと書いていないで畑行かないと行けないです。ですが、ここ数日風邪が酷くて。だけど外出はしている矛盾・・・
ま、それ以前に営業かけたりで暇ないってのもあります。電話とメールのやりとりに営業行ったりしていると結構一日つぶれます。まさに貧乏暇有な農民です。

詳しくはホームページにて♪