QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
なるちゃん
なるちゃん
ぶどう園日記の作業日記から外れたことや、3?歳の農家の小倅が葡萄と格闘するさま、葛藤なんか。なからって方言結構使うかも。
オーナーへメッセージ

通院ってやつ

2011年03月31日

 なるちゃん at 23:59  | Comments(0) | お休み♪

信大すげー!

変身ぶりにマジ驚いた。

久しぶりの通院で信大へ。
この前来たときはまだ工事中で、やっぱ混むなっていう感覚しか無かったのが・・・

今回は近付くにつれ渋滞のはずが・・・
今日はあれれ?休み?んなわけねーじゃん。

とか独り言ぶつぶつ言いながら運転していたら、後ろから妻が独り言気味悪いとか言う始末icon10

で、ゲートを潜ってビックリ!

駐車場ガラガラ。

中入って、受付済ますとすぐに呼ばれるし。んでもって、会計に行くとすぐに呼ばれる。
更に院内処方箋もすぐに出来ているし。

すっげ段取りの良さ。

受付から僅か20分足らずで全ての用事が済んでしまった。

恐るべし!


今までは受付して、待合の廊下で1時間〜3時間。そして会計で30分〜1時間。薬で30分〜1時間。半日というか1日費やす?みたいな覚悟を持って通院していたのが、今日は半日どころか20分という大幅な短縮。

でもって、中の設備というかたたずまいも大きく様変わりしていて文明開化そのもの。ウチの子が生まれたときとは討幕運動が盛んだったけど、今回は既に大正デモクラシーくらいの進歩。

衝撃的すぎて纏まらないブログ。ていうかいつも纏まらないブログface08
本職のホームページはここ。
ウチの方は雪降っていたけど、松本行ったら雪の気配すらない。同じ県内なのにちがうねぇ。
人気ブログランキングへ  

つ、つらい・・・

2011年03月30日

 なるちゃん at 23:59  | Comments(0) | お仕事たいむ♪

ことのほか辛い1日だった。

クシャミは勢いを増し、鼻は止めどなく、目は開けていられない。

まさに地獄そのもの。
face07

今日は花粉の天下だった。これが三日天下であって欲しいと切に願う。

それぐらい今日は花粉症にとって厄日のような1日。

乾燥注意報がでて、山は白く花粉をまき散らしているように見える。

そんな中、戦地へ赴いて果敢にも樹皮剥きという作業。

まじで辛いッス!
5分と集中できない。

防護服着ないと駄目?ってなくらいの厳しさ。
だけど、今日はポカポカ陽気でちょっと暑いくらい。

なので薄着。そうすると花粉に無防備になる。悪循環だface08
空から恐怖の大王が降ってきて悪さをしている今日この頃。世紀末的思想を持ってしまう今日この頃。

思わず口ずさむ、さよなライオンが最近のトレンドです。
本職のホームページはここ。
おはよウナギ。とか普通に口ずさめる自分に「自分を見失うなよ」とか声かけたくなります。
人気ブログランキングへ  

いっちGO!

2011年03月28日

 なるちゃん at 23:47  | Comments(0) | お休み♪

所詮はiPhoneで撮った写真・・・icon10

ウチの姫ちゃんにとっては初のイチゴ狩りだったのに一眼忘れてしまった為に気合いの入った写真は撮れず、ちょいとテンション下がり気味だったけど、姫ちゃんは親の心知ってか知らずかイチゴをものすごい勢いで食べる。

1500円という値段は決して安い価格設定ではない。
もぎたてのフレッシュイチゴをその場で食べるという贅沢感を考えると安いかもしれない。
ここでケチくさく、1パック398円には何個入っているだろう?ってなことを考えると最低でも4パック分は食べないと元は取れない!なあんてことを考えると楽しめない。

でも、そう考えるとどうしても脳裏には1パック12個とすると4パックで48個なんてことがよぎる。

自然と気合いが入ってしまうが、嫁さんもそれを意識してしまって気合いが入る。でも、姫ちゃんはそんなのお構いなしに喜んで食べる食べる。結局、親は気合い半分レジャー半分で、子は100%レジャー。

元を取るとか考えると駄目だね。ファミレスでパフェを頼むと考えて、生クリームとアイスが無くて、あるのは練乳とたっぷりのイチゴのみ。なんて馬鹿なことが頭に浮かんできてしまう。

ま、姫ちゃんは初のイチゴ狩りで楽しく食べられてたから良かったみたい。

よしとしよう!
本職のホームページはここ。
しっかし、ここまできても施設をまじまじとみて、葡萄に何か生かせるか?とか考えてしまう根っからの葡萄農家っていったい・・・face08
人気ブログランキングへ  

昨日の雪は・・・

2011年03月27日

 なるちゃん at 23:59  | Comments(0) | お仕事たいむ♪

そりゃあもう、ビックリですわface08

3月のこの時期に積雪は何年ぶりだろ?ってね。その昔4月に積もって、スタッドレスに履き替えたのにどうしよ?って困ったこともあったのを覚えている。

今回の雪も前日にスタッドレスからラジアルに履き替えているのをGSや犬の散歩中にあちこちで見た。その人達は焦っただろうねえface07

日が変わって今日は寒いけど、晴れで絶好の作業日和。

枝の誘引の続きと、キウイの苗木を植えた。今日植えたのはゴールデンキング。黄色い果肉が特徴で結構甘いらしい。

本気で作らないので、たぶん売り物にはならないだろう。それでも摘果とか剪定とか最低限のことはする。

ヘイワードも作っているけど、あまり売れないし。キウイってそんなに需要ないみたい。だけど、母が食べたいとか送りたいとか言うから作る。たまに直売所に卸しているみたいだけど、ボクには興味がない。
あるのは葡萄のみのへたれ農民でした。
本職のホームページはここ。
さて、明日は借りている加温ハウスに行って接ぎ木苗の様子を見てこようっと♪
人気ブログランキングへ  

これぞルーティンワーク!

2011年03月25日

 なるちゃん at 23:02  | Comments(0) | お仕事たいむ♪

まさにルーティンワーク。

誘引作業なので敢えて、作業写真はのせません。
玄関にある生け花の一角の写真。

誘引作業はホント同じ事の繰り返し。誰にでも出来るかもしれない。枝の徒長さえ予測できたらね・・・face03

剪定と同じで経験がもの言う作業。ベテランだったら新梢が伸びてきても全然問題ない誘引が出来る。これはスゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!と思える誘引作業ってのも存在する。

ま、ボクはまだまだペーペーなので夏になって新梢が伸びてきている時になると、ちょっと違うんじゃね?って誘引もたまにしている。

こればっかりは経験だと諦めるしかない。

でもね、年々精度が上がって、かなり良い感じになってきている。
今日なんて自分で惚れ惚れしてしまうような誘引。

たぶん大丈夫。
本職のホームページはここ。
そろそろ終盤の誘引作業。ところでまだ植えていない苗木どうしよう・・・
人気ブログランキングへ
  

う・・・ぎゃ

2011年03月24日

 なるちゃん at 23:59  | Comments(0) | 子育て
ってな感じの今日の姫ちゃん。

今日はウチの姫ちゃんの三種混合予防接種。

スッゴクお利口で最後まで泣かずに済むかと思ったけど、最後注射の薬が5ミリくらいになったところでひっくひっく

お!きたか。と思ったけど、泣く前にすっと薬が送り込まれて終わってしまった。

えらい姫ちゃん。

よくぞ持ちこたえたface05

あ、姫ちゃんって言っているけど名前じゃないですよ。名前はちゃんとあります。
本職のホームページはここ。
ビリージーンを聞くとなんだか機嫌が良くなる、いつの間にかMichael好きになっている?たぶんアンパンマンの方が好きです。
人気ブログランキングへ  

またまた苗の定植

2011年03月23日

 なるちゃん at 23:56  | Comments(0) | お仕事たいむ♪

今日も今日とて苗木の定植。

よくもまぁこんなに苗木を買ったなぁと思うばかり。←自業自得・・・icon10
今年はゴールドフィンガー、バナナ、クイーンニーナ、ルーベルマスカット、ウインク、秘密の品種、甲斐乙女、サニールージュと買った。既にある品種もあるし、新しく導入するのもある。
既にあるものをなぜ?と思うかもしれないけど、別の苗木屋のも試してみたかったのもあるし、手元にある穂木だけじゃ苗木の増殖をするのに数が少なすぎるのでってのもある。

台木だけでも8B、セントジョージ、3309、グロアール、イブリフラン。欲を言えば188−08が欲しい。やっぱ赤系にはこの台木が一番だから。
台木も増殖しきれないので新しく買い増しっていうのもある。

これらのものを無計画にって訳ではないけど、苗木用加温ハウスの中や露地の苗木圃場などに植えて一年養成していく。

っていうか、そろそろ開墾した畑の整備しろよって感じだけど・・・face08
本職のホームページはここ。
連日の穴掘り作業。結構腕と肩が痛い。虫歯建設株式会社を彷彿とさせる穴の堀り方の農民でした。
人気ブログランキングへ
  

穴掘り

2011年03月22日

 なるちゃん at 23:59  | Comments(0) | お仕事たいむ♪

一瞬見えた晴れ間。

しかし、次の瞬間にはどんよりとした曇り空。

そんな寒空で今日は雨の次の日だったので、苗の定植を。今年は新たな5種類ほど買ったり、試験栽培を依頼されたものなどがあって、秋に植えた苗の他に今日は新たに2種類の苗木を。

一つは赤系。もう一つは白系。どちらも新品種。片方は登録前だけど・・・face06

放射線の影響があるのか分からないけど、今日の空は重たい感じ。そして、たっぷりの花粉を運んでくれているので、もれなくクシャミがついてくる。

備中鍬で穴掘っていると、無性に鼻と目がむず痒くなってきて、ぶえっくしょん!
以前、これで腰を痛めたことがあったくらい、この動作でのクシャミの危険性は熟知しているけど、こればかりはどうしようも無い。

とうとうこの季節。
そろそろマスクと防塵めがねの出番か。
本職のホームページはここ。
雪景色の中の花粉ってのも風情ある?
人気ブログランキングへ
  

ぽぽぽぽ〜ん!

2011年03月21日

 なるちゃん at 23:59  | Comments(0) | 私事

おはよウナギが頭にこびりついて、こだまする今日この頃、皆さん如何お過ごし?

↑寝ても覚めてもこればかり。バックトラッキング?とかそんな感じ。

いただきマウスとかみんなこんな言葉自然と出て、会社や学校で「おはよウナギ」なんて言う日が近付いている。

そんな暗示にかかりそうな最中に昨日、合格証が届いたicon22

JGAP指導員ってやつ。だからどーしたよ!って言われるような資格だけど、我が家に導入するためにはどうしても勉強する必要があったから、とりあえず指導員取ってみる?みたいな感じで。

来年には認定とれるかな?まだ無理っぽいけど、とりあえず有機JASと長野県の認定だけ今年中には先行。長野県の認定は既にクリア済みだしねface02
本職のホームページはここ。
これ実は昨日のおもて日記のネタに書き加えただけ・・・
人気ブログランキングへ  

超、月!

2011年03月20日

 なるちゃん at 23:58  | Comments(0) | お休み♪

昨日はスーパームーンとか言われている月の接近する日だったとか。

確かに月が近くに見えた。

こういう日は犬の遠吠えとかありそうなものだけど、今は猫の発情期なのか、ぎゃーとかにゃーとか聞こえてきて風情がない

ちなみにウチのモモちゃんは静かに寝ている。

なぜだか満月を見ると、Michaelのスリラーを思い出す。
小学生の時に見て衝撃を受けて以来、あれほどセンセーショナルなものはないね。

こんな日は狼男が出てくる。

でも今日は雨模様。
月すら見えない空。
本職のホームページはここ。
ゾンビーダンスのコツは昔、とんえるずの番組でやっていたような気がする。
人気ブログランキングへ

  

しっかし暑い

2011年03月19日

 なるちゃん at 23:59  | Comments(0) | お仕事たいむ♪

今日は初夏?っていうくらい暑かった。でも、フリース着ているし・・・icon10

キジなんかケーンケーンって鳴いて暑さをアピール?しているようだった。

仕事はというと相も変わらず枝の誘引。

ま、なんとか全体の3分の一が終わってゴールが見えてきた感じ。これが終わったら、開墾を進めてヴィンヤードを本格稼働。

そろそろワインの本場フランスへの視察をしたいなぁ・・・
本職のホームページはここ。
今日はあんまネタがないのでつらつらと。
人気ブログランキングへ  

おかしくないかい?

2011年03月17日

 なるちゃん at 23:59  | Comments(2) | 怒・怒・怒

TwitterやFacebookなどで呟いたことをブログアップ。

嫁さんが子供のトレーニングパンツ買うからイオンに行きたいというので、急遽買い物に行ってきた。
そこで目にした光景。

なんじゃこりゃぁ!!!

子供用のオムツの買い占めが横行していて、オムツが品切れ状態。
でもって、食料品のフロアでは缶詰、カップラーメン、ミネラルウォーターの棚がすっからかん。
でもって、トイレットペーパーに乾電池、懐中電灯、ティッシュがほぼ無い状態・・・face08

どんだけ世の中トイレとお友達になって下痢状態!?

でもって、家中の照明を懐中電灯に切り替えているの?
わからん!その考え。

どんだけトイレにこもって、ピーピーでペーパーを使いまくって、カップラーメンと缶詰食べて水飲んでっていう生活している人が世の中溢れているの?

買い占めとかというレベルじゃないでしょ。ただ単に世の中そういう人が増えているんでしょ。
ちょっと、頭来て缶詰とトイレットペーパーに乾電池をありったけかごに入れている人がいたから、聞こえるように「世の中、どんだけトイレにこもって缶詰とラーメン食っている人がいるんだろう!」って言ったら、そそくさと逃げるようにその人は消えていった。

図星だ・・・icon22
本職のホームページはここ。
ボクは記憶にないけど、オイルショックの時と状況が似ているらしい。
人気ブログランキングへ
  

通常に戻って

2011年03月16日

 なるちゃん at 23:59  | Comments(0) | お仕事たいむ♪

震災の被害のない地域に住む者として、今まで通りのブログを書いて社会を回していかなければということで、今日から通常ブログです。こんなブログで元気が出れば幸いです。

相変わらず、枝の誘引作業。
でも、今日は猛吹雪。

すっげ寒い。だけど、意地になって黙々と作業。吹き付ける雪。
これが結構痛い。顔に当たるときなんか、バチバチって当たってきて凍える吹雪って感じ。
決して甘い息ではない。

まあ、冷たい息でもいいけど・・・icon10

そんな攻撃に晒されながら、午前中いっぱいは枝の誘引をやり遂げたけど、午後は・・・挫折しました。
凍える吹雪の前に畑に行かれずに、事務仕事。水利組合の会計の仕事。こんな役回って来ているからやらないと。
こんな若造が。

集金のお願いに各班の役員へお願い行脚に。

とりあえず半分は終わったかな。

あとは明日以降。

まだまだ続く冬のような気候。
本職のホームページはここ。
明日も雪の予報。被災地に皆さんも寒さに負けずに頑張ろう!
人気ブログランキングへ
  

出来ることから

2011年03月13日

 なるちゃん at 23:39  | Comments(0) | お仕事たいむ♪

色々と思うところはありますが、義援金や支援物資など遠く離れたボクにはこのくらいしか出来ません。それほど生活に余裕のある身分でもないので、大きなことは出来ませんが、小さい力が集まって大きな力になると思います。

ただ、家に居てニュースやラジオにかじりついて状況把握する前に、一介の農家ですので生産活動をします。ただし葡萄農家ですが・・・

畑では今まで通り枝の誘引作業の続きと、接ぎ木苗作り。
メイドインジャパンのような精度はないですが、このような機械を使って作ります。

穂木と台木がそんなに多く持っていないので限られた数しか作れませんが、幾つか苗木を作りました。

これが来年には初生りの葡萄がなるでしょう。
本職のホームページはここ。
農家なので出来ることは未来の食作りです。葡萄なのでメインにはなりませんが・・・
人気ブログランキングへ  

東北地方太平洋沖地震に思うこと

2011年03月12日

 なるちゃん at 23:35  | Comments(0) | 思ったこと
最初の地震が発生してから既に30時間以上は経過しています。
まだまだ行方不明者や安否の分からない方も多くいらっしゃいます。

このような状況下で一個人として、何か出来ることはないかと思ったところありました。

支援物資の呼びかけ
個人的には避難所での避難生活をしている方々へ支援物資を送りたいです。
特に乳幼児や幼児にベビーフードやオムツ、子供用のお風呂ですね。赤ちゃんなどはオムツを多く必要としていますが、ニュースやTwitter、Facebookで確認できる範囲では十分とは言えない状況らしいです。
赤ちゃんはオムツだけでなく、離乳期の幼児にはベビーフードも必須です。大人と同じ食事では消化不良などで健康被害も出てしまいます。そして、赤ちゃんにはお風呂は必須です。大人はお風呂に入らなくても何とかなりますが、赤ちゃんは違います。どうか乳幼児には手厚い支援物資が届きますように祈るばかりです。

そして、家族同様に暮らしているペットたちも気がかりです。同じように犬を愛する方は沢山いると思います。ですが、ペットというのは時として人間優先で考えられ、省かれてしまうことが往々にしてあります。どうかペットたちにも手厚い支援があることを望みます。

そして、農家として今回の被災は胸が痛みます。ニュースで流れる津波に飲み込まれる農地を見るたびにやるせない気持ちです。

今は、ただこれ以上被害が拡大しませんように。
本職のホームページはここ。
同じ農家として東北で農業を営んでいる方々が心配です。
人気ブログランキングへ