QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
なるちゃん
なるちゃん
ぶどう園日記の作業日記から外れたことや、3?歳の農家の小倅が葡萄と格闘するさま、葛藤なんか。なからって方言結構使うかも。
オーナーへメッセージ

平成25年

2013年12月31日

 なるちゃん at 23:48  | Comments(0) | とりあえず・・・
餅つき2013
今年も残すところあと僅かとなりました。
あと数分?

ま、そんな切羽詰まった時間にブログアップ。

今年も色々ありましたが、葡萄は不作?豊作?どっちともとれない収穫量。だけども今年は初のヴィンテージが出来た年でもあったので、やはり今年も記念すべき年となりました。

今年一年有り難う御座いました。そして来年も宜しくお願いします。
本職のホームページはここ。
来年こそはと思うこと幾つかを新年の抱負?
人気ブログランキングへ  

祝ファーストヴィンテージ!

2013年12月19日

 なるちゃん at 17:41  | Comments(0) | とりあえず・・・
祝ファーストヴィンテージ!
ついに完成しました上ノ原果樹園産カベルネ・ソーヴィニヨンとソーヴィニヨン・ブランのファーストヴィンテージ!icon22

某ワイナリーに試験醸造して頂いて、親戚のオステリア・ガットにて某ワイナリーの方々と、坂城町役場の方々、坂城のワイン栽培担い手の面々で。

沢山の方にお手伝い頂いて、こうして小さいながらも形になったのは喜ばしい限りです。
以下、他ブログから引っ張ってきたその様子。

1回目の植樹 http://gatto.naganoblog.jp/e735561.html
2回目の植樹 http://gatto.naganoblog.jp/e894156.html

まずは白のソーヴィニヨンブランはまあ香りは出ているし、まずまずっていうところ。ホントの所こちらが自分としては凄く良い出来だと思っていました。葡萄としての出来はたぶんこちらの方がよかったのでは?ともね。糖度が上がりすぎたのとは対照的に酸が少ないので加酸したのもあってちょっと・・・という感じface07

だけどカベルネは素晴らしい!樹齢3年でここまでとは!坂城のもつ風土のポテンシャルが感じられます。今後の成育にも期待が持てます。

次回もだけど、暫くは試験醸造で3年後からのリリースを目標に栽培に力入れていきますよ−!
本職のホームページはここ。
もうちょっと規模拡大しないとカッコつかないな・・・
人気ブログランキングへ

  

気づくと

2013年12月04日

 なるちゃん at 00:31  | Comments(0) | とりあえず・・・
藁敷き
今年も師走に入りいよいよ終わりというところまできたみたいですね。←すっげ他人事icon10

なんと11月はブログ更新僅か1回という体たらくface07
ここのところ、娘の寝かしつけと同時に一緒に眠ってしまうという早寝の習慣が身について、朝は特に早くもなくという農家にとってあるまじき行為ばかりで・・・

そんな生活サイクルなのでブログ更新はおろか、メールチェックもままならずPCすらも数日ぶりに立ち上げるという浦島太郎状態face08

それでも畑の方は時間作って行ってますよ。冬支度をやらないといけないのと、今年はカマキリの巣の位置が高くね?っていう位置にあるので寒さと豪雪の予感大なので大急ぎで畑の冬支度。それと同時に剪定も年内に半分以上は終わらせないとってね。雪積もったら剪定やりたくないし・・・
本職のホームページはここ。
今月はもうちょっとブログ更新して情報発信しないと。
人気ブログランキングへ