QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
なるちゃん
なるちゃん
ぶどう園日記の作業日記から外れたことや、3?歳の農家の小倅が葡萄と格闘するさま、葛藤なんか。なからって方言結構使うかも。
オーナーへメッセージ

寝ても覚めてもぶどうばかり

2022年09月19日

 なるちゃん at 20:24  | Comments(0) | お仕事たいむ♪

ぶどう農家に限らず果物農家って毎日食べているんですよ。農作物を。これが全て美味しければ問題ないです。問題なこともないですが、畑のあちこちで一粒一粒試食します。それも色々な品種のものを。未熟完熟含めて。

数値で大体の味は分かります。しかし、最後は自らの舌で確認して合格した品種と枝や樹で判断して収穫します。
試食で美味しいものはいいですよ。「あ、これ美味い」とニヤッとします。しかし、「うう゛ぇぇ___」となるスッゲ不味いものもあります。そんな感じで一日に食べる量としたら粒にして50粒くらいは口に運びます。畑だけでなく作業場でもと考えると100粒いってしまいますね。房にしたら5,6房は食べている計算です。

だから小腹が空いたとかないですよ。「げふっ」と軽いゲップがでるような状態になります。だけど果物ばかりですから炭水化物取りたいですからご飯は食べます。
しかし、これが太らないんです。逆に痩せています。

収穫期のブドウ農家ってこんな苦行みたいなことしているんですよ。伝わりづらいですがマジできついんです。糖度20度クラスのものをずっと食べ続けていると他のぶどうより糖度が低い果物って凄い美味いんです。
詳しくはホームページにて♪
  

来る日も来る日も

2020年09月27日

 なるちゃん at 17:05  | Comments(0) | お仕事たいむ♪
完熟の黄金色シャイン
葡萄をちょっとずつ摘まんでいます。糖度計で図っても更に自らの舌で。おかげで作業終了後は「げふっ」という感じでちょっと小腹が満たされています。この9月でこんな色のシャインがでてくるなんて凄いことですよ。10月になってからでしか見かけられない完熟物なんです。おかげで舌が馬鹿になってきます。

連日糖度20度近い物を食べ続けている訳ですから。でもこのおかげで不味い葡萄はすぐに分かります。見た目で糖度も分かる?!なんてこともあります。外れることの方が多いですが・・・
ちなみに糖度20度ってどの位か分かりますか?

メジャーなところでスイカは10〜11度くらい。メロンでようやく15度くらい。なんと柿は20度くらいになっているんです。そして葡萄は平均して18度です。だから20度は舌が馬鹿になってしまうんですよ。こればっかり食べているとおかしくなりますよ。

だからたまに違う果物食べると「美味ぇ・・・」となります。もう梨なんて美味しすぎて美味しすぎて止まらないです。この時期の葡萄農家あるあるなのかな。
本職のホームページはここ。
  

確定申告終わったので

2020年04月02日

 なるちゃん at 18:20  | Comments(0) | お仕事たいむ♪
ウメちゃん
心置きなく畑に来ていますよ。遅れに遅れている作業があってどれから手をつけて良いか分からないくらい遅れている現状に辟易してしまいます。

慌てないし、人と比べられても焦ることは焦るけど「ふーん」という感じでのんびりな性分な為に周りの葡萄農家が何をやっているのか気にもならないのでマイペースで今日は「え!?今頃そんなことやっているの?」という感じの作業をやっています。おそらく2、3週間は遅れているであろう作業です。ま、その辺はちょっとした企みもあってわざと遅らせているのもありますし、他の人たちと全く違う作業を入れたりと周りからは「何やっているんだ」という目で見られます。

数年前までは人にも「これ良いですよ」とか「これの方が良いかもしれない」とか情報を流していましたが、今はもう同じ事はしていないですね。殆ど。

もう1年前と同じ事が無いくらいめまぐるしい気候変動ですので毎年違ったことをしています。西日本の西南暖地辺りを参考にしています。九州は大いに参考になりますね。
今は人に勧めても何言われるか分からないので自ら情報発信はしないようにしています。

それよりも気候が予想の着かない方向へばかりいくので難しいです。

今年は今のところ早め早めになるだろうと思ってはいますが、おそらくどこかで足踏みして収穫は例年通りでしょうね。

詳しくはホームページにて♪


  

台風の影響で

2018年09月05日

 なるちゃん at 09:33  | Comments(0) | お仕事たいむ♪
うめぐだぐだ
発送まっただ中で貧乏暇あり状態ですが働いていますよ。おかしな言い方ですが、所詮貧乏暇ありなんですよ。
働けど働けど収入は一年中入ってくるわけではないので。しかも冬は比較的時間とれるし。

そんなことは置いといて。

今年は8月の最終週より発送開始で既に姿を消した品種もあるくらい今年は発送をばりばりこなしています。そんな時期にいつものように台風。
これはもうビックリでした。
宅配の業者の方に言われたのですが「この辺はまだましですよ」こんなに風吹いてあちこちからもの飛んだり、木の枝が折れたりしているのに。そんな感じです。

ウチのあたりよりも北に行けばもっと凄いと。

つくづく平和な町で良かったとほっとしていますが、それでも爪痕は凄まじくあちこちの畑では今日は朝から片付けしていますよ。結構袋や傘が散乱しているんですよ。かくいう私もこのブログ書き終わったらもう一度畑行って片付けの続きやってきます。

毎年こんな台風来るけど、そろそろ台風もこんな人に嫌われることやめてもっとおとなしくして貰いたいものです。
詳しくはホームページにて♪

  

タブー?!に踏み込む

2018年07月10日

 なるちゃん at 12:12  | Comments(0) | お仕事たいむ♪
久々
久しぶりの更新でログインしたら108日ぶりだって。
あらら・・・

そんな久しぶりの更新にふさわしくないかもしれない内容?!というより綺麗事っていうのはあくまで綺麗事ですよということを農民視点で。

ちょっと前にFacebookにもアップしましたが、農家がよく言う作物と対話とか今年はいつになく良い!というのは疑問を持って聞いて下さい。

というのも対話っていうけど、葡萄に関しては対話なんて普通の人間には出来ません!過去には私も必要なことは葡萄が教えてくれるとか葡萄に語りかけてとか言っていましたが、はっきり言うと綺麗事です。感情のない葡萄の気持ちは分かりません。テレパシーとかそういった特殊能力持っている方でしたら出来るでしょうが。
あと、今年は非常に良い!ここまで順調でこのままいけば良いものが出来るでしょう!あくまでも「このまま」という点に注目して下さい。農家の言う理想の天候のことです。本当の意味で良いものって言うのは出来上がらないと分かりません。葡萄なんて袋を外してようやくです。何年か前に今年のパープルは非常に良い!っていうのがありましたが収穫時期に袋を外したら・・・全て裂果でゴミということがありました。
所詮そんなもんです。

これ書いて良いか迷いますが、よくいう何もしなくて良いものが出来た!良いものっていうのは適切な時期に適切な処置を施してこそ良いものであって何もしないというのは「ただの手抜き」だと思います。手が入れば更に良いものが出来るのにそれをしなかったというのは怠慢でしかないのかなと。あくまでも私感です。

適切な時期って本当に難しくて、葡萄を例に出しても語りかかけるわけではないので分かりません。あくまでも経験と勘ですね。勘って結構大事だと思うんですよ。嫌な予感とかそう言うのです。それが働くのは経験というものがあってこそだとも思いますが凄い人は勘で出来ちゃったりしますからね。

私は勘って経験や知識に裏打ちされたもので生きてくると思っているので、葡萄栽培に関してはそういうものを大事にしています。

こんな毒はいていますが今は作業の真っ最中で大詰め段階です。これを乗り切って良いものを作りたいです。実はこれを乗り切ってからちょっとしたことが良いものに繋がるんですよ。
本職のホームページはここ。  

気がつけばシーズン後半

2017年10月13日

 なるちゃん at 14:31  | Comments(0) | お仕事たいむ♪
厳選ギフト2017今年版
Facebookやその他諸々と忙しさにかまけて情報発信を怠っているへたれ農民こと農民です。ってそのまんま。

気がついたら10月。そして小学校は二学期、幼稚園も二学期。葡萄はシーズン折り返し。運動会は初夏と秋。子供たちは靴がキツいとかオシャレな秋服欲しいとか等々と色々と気がついてみたら過ぎ去っています。
最後の方は仕事とはあんま関係ないですが・・・

葡萄の詳細はおもて日記の方に書きますが、こちらにも書き込みたいほど鬱憤がたまっていたりもします。単なるガス抜きともとれる内容になるかな?

今年はというか毎年厳しい天候に悩まされてすんなりいくことがない農業だと自分に言い聞かせながら自分で自分を励ましている毎日です。よくもまあここまで天候不順になりきれるものだと関心すらしてしまう今年の天気。

しかししかし、今年はナガノパープルがこれまでで一番の出来!これは間違いなし!割れてもいないし、病気もなく元気そのもの。がん保険皆無な状態。ってそれはないけど。味はやや大味気味だけど、香りがとにかく良いし、ジューシーさがこれまた格別だし。こんなパープルは次はいつお目にかかれるだろう?というくらい当たり年でしたね。
この調子でシャインも?!と思いきや、こちらは普通。最初は良いかと思ったけど、ごく普通。特に秀でたりするわけもなくあえて言うならば小粒過ぎるかな?と。だけど、これは今年は全ての品種を小粒目指して頑張っていたので致し方なしか。天候のせいもあってホント小粒。
で、巨峰は史上最悪。どうしようないくらい。天候だけじゃなく、灌水の時間帯や防除歴等々色々と複合的な要素が絡み合っての結果なので来年以降は一つ一つ潰して改善をと思います。

あ、長男が葡萄を棒で叩くという人為的な被害もあります。小坊主は最近はホントいたずら坊主になってウルトラマンにはまり中。次女は何に夢中なのか分からないけど、上と下を見て唯我独尊状態。一人でz会やったり、そうかと言えば弟の世話したりと優しくていつの間にか一番優秀な感じに。長女はオシャレに目覚めてH&Mがお気に入り状態。バスケに夢中。ついでにスイッチにはまり中。ホント三人三様。

毎日がゴジラ対メカゴジラやクレしんの家状態。ついでに家の中にバスケのコートが出現してスラムダンク状態。毎日狭い家の中が色々なフィールドに大変身。ふーって一息つきたいですわ。

こういうこともあったり、ストレスや人間関係等々いろいろあってFacebookなんかのSNSとは少し距離置きました。今でも置いたままですが。

ま、元気にやっていますよ。
詳しくはホームページにて♪

  

農閑期のお仕事その一

2016年12月14日

 なるちゃん at 17:03  | Comments(0) | お仕事たいむ♪
藁カッター
その一とは謳ってはみたものの続編を書く気はさらさらないへたれな農民です。
12月に入ると冷蔵出荷のシャインマスカットがあちこちで出荷されているのですが、当園では大きい冷蔵庫を持っていないので予約分のみ小さい冷蔵庫へ入れておくという厳選したものだけの扱いです。
そういう状況ですので発送は週末のみ。それも既に終わり、畑へ集中出来るはずが燃え尽き症候群とでも申しましょうか、今はだらだらと仕事しています。ちょっと働いては休憩みたいな・・・

写真の藁カッターももっと早くやるべき仕事ですが、こんな時期にやっています。この藁を挿入してズババッと藁が飛び散る様は爽快ですよ。それが風に乗って飛び散ったら、微風ならいいのですが、強風だと計算外で悲惨しすぎな状況になるのです。それも何回かやると慣れてきて悦に入る始末。ちょっとマイスターな気分で藁を散らして楽しんでします。案外エクササイズですよ。

最近は体が引き締まったと思っていますが、鏡を見ると・・・嘘つきな鏡がいて。
詳しくはホームページにて♪
  

発送まっただ中

2016年09月16日

 なるちゃん at 22:53  | Comments(0) | お仕事たいむ♪
今日の厳選ギフト2016/09/16
今年もまた台風という洗礼を浴びて、頭の中ではあれとあれとあれが全滅?なんていやなイメージがありましたが、いざ収穫してみると「ダメージほとんど無いじゃん!」って感じでさくさく収穫。

だけど、やっぱりほぼ全滅な品種はあった・・・

毎年のことなので仕方なしとあきらめ。

そんな中でも今年初なりも新しい品種は3、4種類。これらが案外美味しいというかかなり美味しい。毎年何種類かはある初なりだけど、今年のは息の長い品種になりそう。今までも初なりでがっかりしてすぐに消えていった品種は数知れず。そんな中でも今年はすべてが当たり。これは嬉しい。

写真のは今日より収穫となったクイーンニーナが入った「厳選ギフト」。去年よりかなり早い収穫で今年はすべてが早いという傾向がほとんどの品種に当てはまる珍しい年。もしかしたら11月まで収穫出来ないかもしれないけど、補ってあまりある品種バラエティで今年は最後まで「厳選ギフト」が楽しめそうですよ。

詳しくはホームページにて♪



  

今年はすべてが早い

2016年08月28日

 なるちゃん at 23:07  | Comments(0) | お仕事たいむ♪
大きいシャインマスカット2016
今年は早い早いとは思ってはいたけど、シャインマスカットがもう食べ頃?ってくらいになっています。

とは言ってもまだまだ食味がいまいちです。糖度はようやく房の一番上で18度。下で16度前後と味にばらつきが大きく、発送には踏ん切りがつかない味です。
でも、葡萄の18度って実は一番おいしいんですよ。昨今糖度ばかりを追い求め20度越えとか出回っていますが、16度くらいから香りが強くなり始め、18度でピークになって19度では香りは随分となくなるんですよ。糖度18度は香りが最も良くて酸味と渋みのバランスに味の決め手となるグルタミン酸もピークに達するので人が最も美味しいと感じるところなんですよ。

ただ、酸の抜け具合によって美味しいと感じるかはあるかもしれませんね。同じ18度でも酸抜けのタイミングを見つけないといけないです。これって実は科学的に?というか大学の研究で実証されているんですよ。

だから、消費者の皆さんもウチのは甘いぜ!って言われても美味しいの?って聞き返してもいいですよ。美味しいと甘いは違いますからね。  

既にありませんが

2015年10月18日

 なるちゃん at 20:07  | Comments(0) | お仕事たいむ♪
ギフト大2015後期
写真のギフト大はもう無いのですが、今季も有り難いことに沢山の御注文を戴いて毎日せっせと発送作業。
実はまだまだバックオーダーがあったりもしてメールやFAXの返信に追われている毎日。

目下の悩みは段ボールがそろそろ在庫切れしそうで追加注文かけたところ。今年はこれで3回目の追加。在庫を抱えるだけの倉庫がないので少量ロット注文しか出来ない。一気に1000とかできたらなぁ・・・200〜400の小ロットなので価格もそれほど安くならない。
もっと安くして還元とか出来たらねぇ。

今年からは色々試行錯誤してYahoo!ショッピングに出店したりとしたけど、個人よりも今年は業務用が伸びたことが大きい。
まだまだ終わりが見えない葡萄シーズン。目標は11月中旬!
本職のホームページはここ。
何時終わるだろう?今年は長く感じる。
人気ブログランキングへ
  

良い感じなんだけどねぇ

2015年09月25日

 なるちゃん at 00:14  | Comments(0) | お仕事たいむ♪
大粒なパープル
今年もまたナガノパープルには不作という年でしたが、良い感じに成育して近年希に見る味の良さでした。今年のパープルの味は私としてはこれまで作ってきた中で最高の味になったと同時に追い求めていた味に近付いた年でもありましたね。

自分では美味しいと人に勧めることはないのですが、今年は違いますね。「美味しい」と胸張って進めていました。ただ、日が経つにつれ痛みが出てきて最終的には2.5トンのはずが2トン切るか切らないかという収量で去年ほどではないにしても不作という年。まあ、そのおかげである法則に気づいたというか、傷みのある房はある部分に集中していて、方向によって違っているということ。でも、部分だけにすると今度は樹勢が偏ってたぶんダメだろうなと。
来年度からはその部分に気をつければかなり裂果は防げると確信はしたことは確か。だけど、リストラ敢行しますよ。パープルは8畝のみ。一番古い樹を3本伐採する予定。だけど、若木だけの短梢仕立てになるので成木になるまで収量は今より増えるかもしれない。ただ、大粒は残念ながら来年からは当面なくなってしまう。

仕方無しか・・・
本職のホームページはここ。
とりあえず新品種導入に向けて品種を選定中。
人気ブログランキングへ
  

発送真っ最中

2015年09月16日

 なるちゃん at 22:28  | Comments(1) | お仕事たいむ♪
大きい方
今年は残暑お見舞いのハガキ出すまでは葡萄は順調そのもの。そしてお盆が過ぎ「あれおかしい?」となって下旬になっても「寒くね?」っていう状態。
9月に入って今度は「あれ今日も雨か」と気づいてみれば8月の中旬以降の日照量は例年の半分以下。そこへきて9月の長雨攻撃で葡萄の生育は足踏みして、気づいてみれば去年のパープルのような状態が今年も。

毎年こんなでも生業にしているので葡萄はせっせと発送中です。ただ、赤が・・・目下の悩みで9月20日頃までこの状況に毎年悩まされて。

それが昨年から光明が!シャイニーレディーとコトピー、クイーンセブンがなかなか良いので来年からは解消出来そうです。ただ、パープルがこの状況なので経営判断で縮小か・・・
本職のホームページはここ。
今年は大箱よりも小箱が人気ですよ。
人気ブログランキングへ  

今年もリストラ続出

2015年02月02日

 なるちゃん at 23:38  | Comments(0) | お仕事たいむ♪
リストラ!?
毎年あることですが、今年もまた樹のリストラ続出!face07
主だったところではブラックビート。あとはウインディーサマー、バナナとサニールージュが半分以上はリストラかな。あと昭平紅やシナノスマイルが7割はリストラ。

とまあ列挙するだけでもかなりの品種が姿を消しつつあります。それと同時にようこそ上ノ原果樹園へっていう品種が幾つもicon22

今年は過去に例がないほどの種類が姿を消します。それと同時にこれまで温めてきた品種が収穫を迎えます。まだ初生りだったりするからボリューム不足かもしれないけど、味は良いはずなので乞うご期待!face02
本職のホームページはここ。
赤系の良いのがないのと黒系も・・・
人気ブログランキングへ  

まだ10分の1

2015年01月12日

 なるちゃん at 23:56  | Comments(0) | お仕事たいむ♪
恒例の焚き火
こちらのブログもようやく今年初です。
とりあえずは明けましておめでとう御座います
仕事始めは4日からとまあ例年どおりといった所でしょうか。だけど進捗状況は全体の10分の1といったところで恐怖さえ感じてしまう達成度ですface07

それでもせっせとやっているんですけどね。短梢の所と中梢とロケットとやってきています。また樹形変更なんかも。それと同時に経理を少々。

実は昨今の値上げブームでも値上げせずに何とかやってきたのですが昨今の値上げブームはやばい。マジでやばいicon09
ウチみたいな零細農家はちょっと風が吹くと潰れちゃうんじゃないかってくらい昨今のトレンドはやばい。

今シーズンからは資材の値上げ分の転嫁をするべきかしないべきかをこれから数ヶ月悩むことにします。
本職のホームページはここ。
つうか、苗木を植える場所が見つからない・・・
人気ブログランキングへ  

葡萄の収穫はほぼ終わりましたが

2014年11月06日

 なるちゃん at 00:48  | Comments(0) | お仕事たいむ♪
カベの収穫
つい先日というか昨日で葡萄が収穫終えましたよ。ほぼねicon22
あとはイベント用のシャインと加工用の巨峰が少々残っている程度でもう絞り出しても出てこない。ここでクイーンニーナをどうしても欲しいとかいわれても二番なりがある程度。そのくらい奇麗に取り尽くしましたよface02

そんな状態ですから今はほっとしてこんな時間にブログアップ。でも明日も早起きして葡萄をちょいと収穫。明後日も収穫。イベント用にね。
すでに畑は冬支度を始めて、そんなに集めてどうするの?ってくらい藁を譲り受けてせっせと運び入れています。今年は昨年の倍を投入予定。

あとは施肥もだけど、これも今年はちょいと見直ししてもう一種類増やす予定。追肥に今度は一工夫。元肥と追肥の時期は今年の雨が多かったことも含めて検討した結果、天候に左右されない土作りを目指してのこと。あとは草刈りのタイミングとかも生育状況に合わせてやるためにこれから冬の期間に机上の論理ってやつを固めますよ。

さて、来年はどうなることやら。
本職のホームページはここ。
いろいろと答えはでつつありますよ。
人気ブログランキングへ