QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
なるちゃん
なるちゃん
ぶどう園日記の作業日記から外れたことや、3?歳の農家の小倅が葡萄と格闘するさま、葛藤なんか。なからって方言結構使うかも。
オーナーへメッセージ

結論でたよん♪

2009年09月06日

 なるちゃん at 23:26  | Comments(0) | 対立!

父との対立はとりあえず、冷戦というか休戦というか日ソ不可侵条約というか日英同盟というか

わからん!

でも、とりあえず一応の決着。
結論でましたで候というところ

ボクの出した結論は、父とは経営上の考えはすりあわせ不可だろうね。でもって、どちらかに歩み寄ってというのも難しい。で、導き出した答えが父のやることには口出しはせず。あちらはあちらでやって貰う。あんな自分たちの労働賃金は無視したやり方は真似できません。

で、こっちはこっちで勝手にやる。要は一つの会社に二つ会社入っているみたいな。
会計は別にしないとこっちまで破産してしまう。
そもそもの農協や国の考えって昔の代官の延長でしょ。
農民はひえや粟を食べて自分たちは米を食う。この考えの延長だから農家から買う農産物には農家自身が働いた労働賃金が含まれているわきゃないよなゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

じゃなきゃ、あんなおかしい米価が出るはずもない。
需要や供給のバランスだとも言うけど、そもそも農家に価格の決定権を与えず、言われたことをやっていれば、あとは買い上げしますよ的な制度のもとに農家は虐げられてきているのだから、昔からの農家には自分たちの考えってないも同然。

しかも、おめでたいことに農協や国にはこびへつらうような感じだしね。

こういう人たちと今、まさに始めたばかりの就農者は考えが合うはずもないよなぁicon10

だけど、農協や国が悪って訳でもない。農協の制度も良い面って結構ある。筆頭には作った農作物は全てお買い上げしますよって制度。これは契約書を結んでおけば、ハネだしものでもお買い上げしてくれるっていうとっても有り難いお話。

農作物って作物によっては夥しいロスが出たりする。ロスは正規の売り物にならないから本来なら捨てるしかないだけど、この農協の制度のおかげで二束三文とはいえ、金に換えられるんだよね。

このおかげで農家ってかなり助かったりしている。そして、保険や預貯金。これも農協の良い面。組合員になるととても有利な条件で保険や預貯金が契約できて、尚かつ住宅ローンなどの各種ローンが格安な金利で借りられる。これって、かなり大きい

このおかげで暮らしていける農家もいるほどだからね。

あ、話がかなり脱線したけど結論は別会計に別決算ということ。

あ、こないだから出品しているYahoo!オークションだけどあそこの値段はシステム手数料などが含まれていたりするから結構割高だったりする。なので、HPより直接お問い合わせ下され。
本職のホームページはここ。
どう?注文したくなったでしょ♪あなたはだんだん注文したくな〜る。注文したくな〜る。はい!
更にこれもクリックしてくれると葡萄を早送り3倍で取っちゃうかも!?
人気ブログランキングへ
  

久々の衝突!

2009年09月04日

 なるちゃん at 23:24  | Comments(1) | 対立!

いやぁ、久々に今日は父親と大喧嘩しましたよゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

意見の食い違いってやつ。

売り価格でちょっと。

父はやはり昔ながらの農家。そして農協信仰者。所謂、昔気質の職人ってやつです。

対するボクは農家だけど、経営者。そして生産者でありセラーでもある。基本的に農協は今のところは利用するだけ利用して利用価値が無くなったら切る。っていうスタンス。だって、農協職員を食わせるために葡萄を作っているのではなく、自分が食っていくために葡萄を作っているからね。そこんところが違う。

昔ながらの農家(百姓ともいう)は農家は物を作っていればそれでいい。他のことは一切考えるな!そして自分の労働賃金は0円。自分でやるからすべてタダ。時間はお金に換算しないスタイル。
だから、ボクのように売り先を考えてそのニーズに応える商品を開発して生産するという考えは一切無い。そして時間はお金と一緒。何か事に費やした時間は帰ってこないから時間は貴重な物だと思う。

何でも作れば農協が後は何とかしてくれる時代は終焉を迎えているというのに、いわゆる百姓と言われる人種は農協に絶対的な忠誠心みたいなものがあるから、農政とか世間の動向は一切関係なし

そこの所に大きな考えの差がある。


今日は売り価格のことで。揉めに揉めた。

だってね。農協への卸価格より安価格でお客さんに売るつもりでいるんだもの。
怒りを通り越してあきれるってこのことだねface08

情に流されて売るのはどうかと思う。情で生活はできない。少なくともボクは生活のために葡萄を作って売っているのであって、情の為に葡萄は作れない。

そして、自分の作っている物の価値を低く見過ぎている。ボクはプライドを持って作っているから葡萄の価格は決して安くないけど、価格以上の満足(CS)は得られると自信を持っている。

根本的にわかり合えないと思ったので、農業に対してなんだかちょっとやる気を失いつつある今日この頃・・・

やっぱ、一緒にやるのではなく、自分で畑を持って別会計でやるしかないのかなぁ・・・( ´Д`)=3
本職のホームページはここ。
これ見て、ついでに注文なんかしてくれちゃうと小躍りして喜んじゃうよ。マジで。
更にこれもクリックしてくれると葡萄を早送り3倍で取っちゃうかも!?
人気ブログランキングへ