QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
なるちゃん
なるちゃん
ぶどう園日記の作業日記から外れたことや、3?歳の農家の小倅が葡萄と格闘するさま、葛藤なんか。なからって方言結構使うかも。
オーナーへメッセージ

確定申告終わったので

2020年04月02日

 なるちゃん at 18:20 | Comments(0) | お仕事たいむ♪
ウメちゃん
心置きなく畑に来ていますよ。遅れに遅れている作業があってどれから手をつけて良いか分からないくらい遅れている現状に辟易してしまいます。

慌てないし、人と比べられても焦ることは焦るけど「ふーん」という感じでのんびりな性分な為に周りの葡萄農家が何をやっているのか気にもならないのでマイペースで今日は「え!?今頃そんなことやっているの?」という感じの作業をやっています。おそらく2、3週間は遅れているであろう作業です。ま、その辺はちょっとした企みもあってわざと遅らせているのもありますし、他の人たちと全く違う作業を入れたりと周りからは「何やっているんだ」という目で見られます。

数年前までは人にも「これ良いですよ」とか「これの方が良いかもしれない」とか情報を流していましたが、今はもう同じ事はしていないですね。殆ど。

もう1年前と同じ事が無いくらいめまぐるしい気候変動ですので毎年違ったことをしています。西日本の西南暖地辺りを参考にしています。九州は大いに参考になりますね。
今は人に勧めても何言われるか分からないので自ら情報発信はしないようにしています。

それよりも気候が予想の着かない方向へばかりいくので難しいです。

今年は今のところ早め早めになるだろうと思ってはいますが、おそらくどこかで足踏みして収穫は例年通りでしょうね。

詳しくはホームページにて♪




同じカテゴリー(お仕事たいむ♪)の記事画像
寝ても覚めてもぶどうばかり
来る日も来る日も
台風の影響で
タブー?!に踏み込む
気がつけばシーズン後半
農閑期のお仕事その一
同じカテゴリー(お仕事たいむ♪)の記事
 寝ても覚めてもぶどうばかり (2022-09-19 20:24)
 来る日も来る日も (2020-09-27 17:05)
 台風の影響で (2018-09-05 09:33)
 タブー?!に踏み込む (2018-07-10 12:12)
 気がつけばシーズン後半 (2017-10-13 14:31)
 農閑期のお仕事その一 (2016-12-14 17:03)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。